節操を取り戻せ

また目が悪くなった気がする

Kis-My-Ft2、顧客満足度120% 〜キスマイHOME感想〜

 

本当にキスマイのライブに関して好きすぎる故に甘すぎるのですが贔屓なしで良すぎた。贔屓ありで見たらそりゃあもう最高だった

○○しか勝たんという表現なんて普段好まないのだが、このライブ後ばかりは

Kis-My-Ft2しか勝たん………と思った。

アリーナツアーという選択もあるでしょうに、徹底してドームでやってくれるキスマイ陣営に頭が下がる思いです。

やはりこの状況下なので、行きたくても行けない人が出てくるというのは悲しいし。

オンラインライブが発展することによって子育てや受験や病気でライブに行けなくなった人を繋ぎ止められるって星野源が言ってた。俺のガッキー…
と思ったらすみませんサカナの山口さんが言ってました

キスマイのファン層的に学生・主婦・社畜どもと幅広いので、有観客でも配信は続けてほしいです。

なんせ良すぎたので。良すぎた

 

※映像だし3公演見るしレポ出来るやろさすがに記憶飛ばんやろと思ってたんですけどほとんど覚えてないです

あとYummy出のオタクなので悪しからず…


f:id:mmm_0327:20210523175418p:plain

HOMEイメージ図


OP

 

我々はHOME一色の電車に揺られた。

タモリ倶楽部かと思うようなガチの映像。それもそのはず、西武鉄道全面協力感謝感激雨キスマイのもと、まさかの車掌さんアナウンス。

現場に向かえない我々オタクたちに臨場感の演出ってか。ニクい、ニクすぎる。

中流れたMAHARAJAのせいでインドの満員電車の風景を頭に浮かべながら到着。

西武球場前、そうそうこのホーム!HOMEだけにってな!ワハハハ!と笑っていられるのも束の間、

 

エッ………………

 



1.HOME

 

宏光が、いる!!!!

 

ホーム内まで北山宏光がお出迎えしてくれるなんて私たちが何をした?

冒頭2秒でオタクが灰になった音がした。

ホーム内まで来てくれるのは田舎から上京する時だけって100年前から決まってるんじゃないのか。

この強大な元カレ力(りょく)により、2日目以降「宏光待った?」「遅れてごめん宏光!」など全国で夢女レースが開催された。

 

今回のツアータイトルがHOMEであるので絶対にやるだろうと予想されていたこの曲。

夏Yummyで本編ラストに置かれ、冬Yummyでド頭に置かれ、キスマイにとって欠かせない素敵な名曲ですが、

今回もド頭に持ってくる素晴らしさ。

「ただいま」「おかえり」その声が聞きたかった……………ほんまそう。

 



2.ずっと~You are my Everything~(10thシングル「光のシグナル」CW)

3.キミとのキセキ

4.SHE!HER!HER!

 

知らん!と思ったらずっと~You are my Everything~はカップリングだった。

曲多すぎて未だに揃えられてないという嬉しい悲鳴。

そして今回のお衣装ですが、某ハイブランドご提供のゴージャスすぎる衣装。

K→玉置浩二みたい

S→肩すごいサンタさん

M→なんかピンク?

この濃度で3人しか覚えてない。

なぜなら玉森氏が一人で宮玉を背負っていたのでちょっと待って…玉の衣装……と全ての記憶がそこで飛び、見ながら友人と爆笑のち恐怖してしまった。

気づきたくなかった。

黄色と紫って可愛いんですが、玉森監督がそれを背負うとこう、えも言えぬ緊張感が走るというかメッセージ性が強すぎるというか…(玉森vs宮田担のプロレス)

 



5.Up&Down and Up&Down,Yo Dance!

6.Big Wave

 

みんな大好きアッペン。

見ながらこれバクステ?どこ?と混乱しながらディスコステージを見た。まさかステージが4つある、だなんてな…

 

Big Waveのニカちゃんのラップパート狂おしいほど好きなんですが中でも

『 I’m like a genie 願いは何?』

が超好きです。(アッペンの『近づくのさ So just like a jaguar』も)

ニカちゃんならなんにだってなれるよ…

あと素晴らしいのは藤ヶ谷さんの『銀河系まで』。

彼は本当にドラマティックな声をお持ちで。満点の星空かよ。

 

多分Big Waveかな、千ちゃんがメインステージに立って他メンバーがフロアに降りてるんだかどこ歩いてるんだかわからないのですが

誰のカット割りになっても遠くの真っ赤な千ちゃんが見切れて少しジワった。サンタさん?

 




ここからソロコーナー。

NemophilaBuzz、僕を照らすモノ、灰になる前に、の順でYoutube未公開部分も流れていましたね。

Youtubeが公開されてからオタクは燃え上がり、絵を描き、考察をし、曲を作り、ボカロの調整方法まで学ぶという国民文化祭のような状態になっていた。

そんな熱量を生み出すソロを生配信してくれるんだからキスマイ陣には頭が一生上がらない。

砂嵐が消えイントロが始まる。

 



7.灰になる前に

 

大☆優☆勝

 

バンドマンヒロミツにまた会えた(少プレFREEZE以来)興奮しか無くてとにかくヤバかったことだけ覚えている。

とりあえず箇条書きで

・本物のヒロミツと3人の鏡ヒロミツ

・ペンキ

・フード芸is最高

・カメラマンさん絶対ペンキかかりまくってる、何かしらの賞をあげたい

・3日目ペンキが物凄い勢いでレンズにかかってヒヤヒヤしたけど緊迫感迫る演出になっててエンタメの神に愛されてた

 

終始友人とこんなん…こんなんみんな好きやん!こんなんみんな好きやん!!しか言えず、

そしてサビで壁バーン!ヒロミツドーン!オタクギャー!の時のヒロミツ後光さしてた。明日ブルーレイください。

なぜ北山宏光はオタクが欲しがるものを作り出せるのか。かと言ってベタではない。

予想外かつオタクの深層心理の需要ド真ん中にぶち当てる、まるで供給を与え需要を生み出すと言われるチョコプラじゃないか。ジャニーズ界のチョコプラなのか。

北山さんはあんな陽キャ営業部長なのにダウナーな雰囲気が本当に似合いますね。さすが鏡見ながら1人で泣くだけある(好きすぎるエピソード)

普段何を見て生きているんだ。次世代バンドマンヒロミツがそこにいた………

 



8.僕を照らすモノ

 

横尾さんが、踊ってる!?

これに尽きる。ソロ曲で踊るとは思わなかった、オレンジさんのこと考えると涙出ちゃう…横尾さんとオレンジの関係大好きなもので…

歌詞が泣けちゃって大変なんですが、2番の歌詞を歌ってたりしたんですね?BIG LOVEやん。

ソロ曲で家族に向けての曲を続けられるって、横尾さんは愛されて育ってきた末っ子だなあ…としみじみしてしまいました。

あとちょっとすいません、横尾さんと松田龍平ちょっと並んでみてほしい。急に何ですか?



 

9.Buzz

 

Youtube公開時から想像の5億倍よかったBuzzなんですが、ライブでもやりたい放題やってて最高すぎた。

私は死ぬまで言い続ける、なんたってこの曲、MVのサビが熱湯風呂というあんた金爆か?という構成なのだが、ライブでもしっかりサビが熱湯風呂だったことに拍手を送りたい。

天才かキリショーしかそんなこと考えない。(ちなみに金爆メンバーも脱毛してるからこうなったらほぼ同じ)

 

後半はかっこよ千ちゃんが出てくると思ったんですが最後まで千之助貫いてて千賀健永の新境地ここにありって感じだった。

パイ投げはやめようかな…の相談に知るか!とスタッフさんに言われてるのもクソワロタ。それはほんまに知るか。

最初から最後までしっかり意味がわからず、久々に泣くほど笑った。ありがとう千ちゃん。

2日目はカツラを追いかけてるソロってなんやねん…変態エンターテイメントすぎる…

 



10.Nemophilafeat.ST☆RISH一ノ瀬さん)

 

みやっちには本当に申し訳ないがBuzzでやりたい放題やっててからのピアノ地獄では?

見てる方も切り替えられへん。と思ったら王子の凛々しい横顔、震える指、美しい旋律で一気にNemophilaの世界に取り込まれる。

私は宮田くんのプロポーションが狂おしいほど好きなので、あのお衣装で歌い舞ってくださる王子を見る時間はそれはそれは極上でした。

そして宮田くん、本当にお歌がお上手になっている…たまに外しちゃって王子~もうちょっと上ですぞ!と私の中の執事が出てくることなんてもうなかった。

ジジイは隠居した。

しかしながら複雑なオタク心。

こんなに宮田くんのお顔が麗しく、人柄も良く、弱き者を慈しみ、スタイルもお声も美しい、常に優しく、時に強欲で、笑顔でdisが飛び出したり生姜焼きに畳のカスを乗せたりと、宮田俊哉は魅力だけで構成されているので、

みやっちの少しお歌が安定しない(音程が合わせろ)ところは人間味を感じるお茶目ポイントだったのに、こうなるといよいよ宮田くんが人間界の最高峰として別の世界に連れ攫われてしまわないか心配だ…と泣いた。
何を言っているかわかるか?

 

そして宮田くんが一ノ瀬さんとコラボレーションしたことにより、確実にHOMEの視聴者が増えているんだから世界はなんて素晴らしいんだ。

プリンセスの方々も見てくれて感想やら絵やらあちこちで生み出されており、インターネット最高。うたプリのオタクは全員絵が上手い。

このブログをプリンセスたちが読むかはわからないけど、初めてキスマイを見たライブレポを綴ってくれたり、感謝しかありません。

キス担は沼に落ちそうな方を囲んで引きずり込もうとする習性があったり、キス担というか私は初見の方の感想を異様に欲しているのでキスマイレポ、感想ツイがそこら中に落ちてる世界最高!となっています。

一ノ瀬さんも1曲のために3日ともライブに出てくださるなんて……いやしかしあの一ノ瀬さんのカットはデカすぎやしないか。カメラさん興奮してたん?



ラストでみやっちが上ハモを歌ってて全宮田担がしゅきぃ………となった。

姫達から語彙を奪う罪深き王子様だった。



 

11.日替わり

Day1 Welcome(16thシングル「Gravity」cw)

Day2 タナゴコロ

Day3 Original color

 

1日目は7人連なって滑り台から降りてくるアラサーアイドルというご褒美すぎる絵を頂けまして、発案したの誰?

こればっかりはエイベの差し金だろうよ。こんなもんメンバーから案が出てたら尊くって爆発する。

2日目はタナゴコロ。名曲だがムチャクチャ風が強かったのってこの日だっただろうか、バチェロレッテのマラカイとの強風トーク思い出した。

3日目は電車の中でしたね。Mr.FRESHくんの再来かと思いました。

 



12.Past&Future13thシングル「Kiss魂」cw)

 

知らん!けどなんじゃこれいい曲!!

マイナー調大好きセンチメンタル楽曲担なのでこのような名曲がカップリングだった事実に打ちひしがれた。

私がKiss魂前からのオタクだったらこれ披露されてたらひっくり返ってた、初めて聞いてもそれぐらい良曲と思える。

根本にキスマイの曲が好きすぎるというのがあるので、どえらい名曲を発見できた喜びと今ここで披露するキスマイくんの思惑にパニック。

ローラーで舞う7人が、綺麗でした……



 

13.テンション

14.Everybody Go

 

いやバンクて。全員30代ってこと忘れたのか?誰かに何かを吹き込まれているとしか思えない。

転んだらエラいことになってまうで!と私の中のオバちゃんが目を覚ましたのだが、さすがすぎた。

貪欲すぎるKis-My-Ft2に完敗。

 

あとエビバデの横宮ミュージカルタイムの後に真顔で歌い出す藤北オモロすぎた。

間奏がやりたい放題すぎて藤北だけ笑ってはいけないライブ開催してたやん可哀想に。

 



15.小悪魔Lip

 

小悪魔Lipで動画を送らない、なんなら振り付け動画さえ見てないオタクでごめんやでニカちゃん。

私はこういう企画にはからっきしで、応募する人存在するのか?企画成り立つのか?と心配さえするタイプのオタクですが

(この世には2種類のオタクがいる。チェキ会で推しと一緒に写真を撮られたいタイプと、推しの写真を自分で撮りたいタイプだ)

あの映像を見ると現場の声援がもっともっと恋しくなってしまった。

北山さんが泣きそうになっちゃったとおっしゃっていたが、私たちは一方的に会えてるけど、演者からしたら2年間客が来てないし。

変なフォント大博覧会なのになんか切なくなってしまった…

 



16.Smile

17.君を大好きだ

 

いい曲なんだが横尾さんが緊張しすぎて1日目しれっとギター弾き始めてしれっとギター片付けてたのウケた。

お誕生日トラップもハッピーだった…現金がそりゃあ一番嬉しいに違いない。ステージ上で茶封筒に入った現金をプレゼントされて満面の笑みアイドル面白すぎる。

君を大好きだもみやっちと深夜のカラオケで北山さんがキーを下げて歌ってるの萌えましたね。いやしかしほんと仕事好きやね君ら

 



18.ヨブコエ

 

ライブが始まってからずっと思ってたよ、ずっと思ってた。

藤ヶ谷さん、歌が上手い。あとどうしてもヨコブエって言っちゃう

藤ヶ谷さん、アイドルらしいことはもう厳しいとか度々おっしゃってるが、じゃああんたのその完璧なライブパフォーマンスは一体なんなんだよ!職人かよ!と頭を抱えてしまう。

きっと血がアイドル。16ビートを感じざるにはいられない…

フリハグでは北山さんがマイク1本漢気パフォーマンスだったが、今回は藤ヶ谷さんがマイク1本漢気パフォーマンス(言いたいだけ)だったしなんなんだこのシンメ。


ちなみにヨコブエのMV見たら涙腺にクるのでなかなか再生回数に貢献できないオタク絶対いる。



 

19.BRAVE TUNING

 

気が狂いそうなほどに良すぎた。ボカロ用の曲をあんなにガッツリ歌うって何?

本気で疑問でしかない。ニカチャンあんなにラコスチンなのになぜラップとか早いテンポの歌詞を歌えるんだ。

ラップとか英語とかふりがな書いてるにしろ、耳が本当にいいんだろうなと惚れ惚れしてしまった。

というか普段から英語の意味もわからずふりがな書いて歌ってるんだからある意味地でボカロやっているのでは?

だからこのパフォーマンスに謎の親和性がありすぎたのか?二階堂高嗣恐ろしい子


人間度で言うと
ブレチューMVのボーカロイ堂高嗣 < キスマイライブの二階堂高嗣 < ブレチューライブのボーカロイ階堂高嗣

だったので、ライブであんなに人間味出されるとトキメキざるを得んよ。スキップしてるし髪はあるし。

何を言っているかわかるか?



 

20.Share Love

 

美の権化すぎる。

あと玉森氏の歌声ほんと好き。元々すごくオシャレな曲だけど、ここまで全女子が夢見る優しいナチュラルな雰囲気にできるのは玉森氏の圧倒的な力でしかない。

ananを見た非オタの友人も、玉森くんってちょうどエロいな。と言っていた。

圧倒的に手が届かないのだけど、圧倒的に女子が求めるそれなんだからすごい。

しかし友人と見ながら「このマネキン俊哉じゃないよな?」とか怖いことを言ってきたのでちょっとドキドキした。

あと3日目、最後の寝顔カットの切り替えが遅かったのか、目を閉じたシーン(まつげ長すぎ)から仕事モードに切り替わり起き上がったとこまで映っててすごい良かった。多分。私の妄想かもしれない

 



21.Luv Bias

22.My Resistance

 

この一言に尽きる、水…水!?

火だけでは飽き足らず水までも…来年は木でも生やすつもりなんだろう。

 

ラブバイが近年のシングルで最高値を叩き出しているほど大好きなので、控えめに言って神演出だった。

個人的に「君のことしか考えられない」のフリでみんなが斜めになるところが好きなんですが、噴水も斜めになってて綺麗だった。

そして2日目のアナザー。明日ブルーレイください。

HOMEコンで結局一番好きなパフォーマンスだった。比較的シングルであまり沸かない人間なので、シングルでこんなに興奮できるのは嬉しい。

 

マイレジの水トンネルもすごく綺麗でしたね。ニカちゃんが毎日水にお祈りしてくれただけある。水素水的なあれじゃないよ、神力的なあれ(どっちもどっち)

明日ブルーレイください。

しかし全体的に金がかかりすぎている…いっぱいいつも君にもらってばかりだな…と泣いた。

 



23.NAKED

24.r.a.c.e.

25.Black&White

26.A.D.D.I.C.T.

 

ファン殺すKi(気)s-My-Ft2のお出まし。

NAKEDのメンカラ照明どうなっているんだ。良い、良すぎるーーーと思ったのも束の間、王子の腹チラが無作為に放り込まれて記憶飛ばした。

NAKEDだけですでに顧客満足度100000%だったのにまさかのr.a.c.e.

全顧客が沸いた。赤ステージと青ステージに分かれるとかそれはもうレッツ&ゴー。爆走兄弟すぎる。

爆走の勢いは止まらず、立て続けにブラホワ、本家俺たちと、オタク殺しと言うかもはやメンバー大丈夫そ?コーナーになっている。

身を粉にしすぎでは?キスマイ兄さんのサラリーマン企業アイドル精神が非常に好きなんですが、オタクの予想を毎度超えてきてもう何も言えない。

このセトリ提案されて絶対内心嫌だったと思う、でもやってくれるんですねKis-My-Ft2っちゅーアイドルは…



 

27.Hurray!Hurray!

 

やっと会えた。

この曲本当に好きで、曲調も歌詞も歌割りも全部丸ごと好きで、特に

 

『立ち向かう心に a tailwind 風が見える』

 

風が「見える」んですよ…キスマイにこんなこと言われたら希望持つしかないやろ…

私がKis-My-Ft2の曲が好きな所以なんですが、応援ソングでも押し付けてこないところが好きで。そりゃあ進研ゼミに起用される。

ずっと聴きたいと思ってたから本当に嬉しかったです。しかも本編ラストという贅沢デビュー。いつか絶対に生で聴きたい。

 



28.ENCORE

感じるままに輝いて

29.

DAY1 光のシグナル・AAO

DAY2 We never give up!・S.O.S

DAY3 キスウマイ・Thank youじゃん!

 

アンコールは全日いろいろありすぎてもうワシャ死んだんか?状態だった。

覚えている箇所でいうと

・#ニカ千尊い

・なんかみんな笑ってる…天国?

・#ニカ千尊い

・念願のキスマイポール

・玉ヶ谷、走る

・#ニカ千尊い

#ニカ千尊い

だった。




30.W ENCORE

DAY3 君に会えるから

 

オーラスのWアンコで君にあえるからをチョイスするセンス。

『改札を吹き抜けてく 北風の冷たさも』

HOMEの改札演出を思わせると共に、えっ…匂わせ?冬場のExtraHOMEなんてなんぼあっても困らないのだが…と希望を持たせる選曲。深読みはやめた方がいい。

このご時世で君にあえるからと言ってくれるアイドル最高すぎる。

DAY3ともなるとオタクたちもキスマイへのBIGLOVEがずっと止まらなかった。幸せな時間でしたね。

 



以上が感想です。



豪華演出やらアフターパーティーやら贅沢すぎる3日間を過ごせました。

オーラスではスタッフさんの『ちょっと待って!5月のキスマイ花火』が開催されてオタクは泣いた。

去年の謎のキスマイ花火はこのための伏線だったのか…エイベ、ありがとな…

このご時世でイベント会社も本当大変だと思うのですが、エンタメの希望をめちゃくちゃ感じたライブでした。

なんせ配信でこの満足度はすごい。

昨年のToy2も良かったけど、オタクも配信慣れしてなかったしやっぱり中止になった寂しさはあったので。

(その代わりにエアToy2という大イベントが爆誕したのだが)

今回最初から配信editionなのですごい見やすかった。革命的に楽しい配信ライブでした。

ジュニア付けないのは初めてですか?いつもと違うHOME感があって良かった。

 

ジャニーさんが亡くなった時に北山さんが

「何者でもなかった少年が少しだけ誰かのために生きていける」

とおっしゃってましたが、ファンからすれば逆で、

普段の日常でやれ仕事だ学校だ結婚だ子育てだ、それに加えてコロナとかいう間違いなく近代でクソ・オブ・クソイヤーに私たちは生きているのだが、

アイドルを見ている時はただ何者でもない”アイドルを好きなだけの自分”で居られる。

偶像でありながらこんなに人に休息と力を与えてくれるってすげえ仕事だよ、人生の止まり木かよ、オアシスかよ、ワシャ泣いちゃうよ…

いつかのっぴきならない事情でライブに行けなくなることもあると思うから、これからも配信は続けてほしいな。

そんな素敵なライブでした。

 

 

 

総評:Kis-My-Ft2は最高!!!!!!!

 

 

 

 

~完~