節操を取り戻せ

また目が悪くなった気がする

Kis-My-Ft2、久しぶり〜Kis-My-Ftに逢えるdeShow2022感想〜

ブログを書こうと思うもののなんせ久々の生キスマイ、久々の遠征、久々の興奮体験でまあ驚くほど記憶が無い。
加えてブログを書くならキーボードでガーッと打ちたい、しかしパソコンを出して…いや、その前に机の上を片付けなきゃ←ここでつまずいて結局スマホで入力ですわ。人間ってなんて愚かなんだ、それなのにキスマイはみんな偉い、偉いよ…と謎の尊みを感じている。
なんたって、アリーナツアーを1日2公演。(ジャニーズ事務所は麻痺しているが、アリーナ2公演は正気の沙汰ではない)平均年齢33歳の中堅グループが、我々のために歌い踊ってくれる感動はやはり何にも変え難いものでした。
エンターテイメント、最高ッ!!


1月からツアーが始まりわたくしめは運良く友人に1公演当ててもらい福井公演へ参戦へ。セトリを予習するかかなり悩んだ。いつもは複数公演入るので初日まっさら状態、2回目から予習済みというスタイルだったのが、今回はそういうわけにもいかない。1度きりしかないのでどうするか悩んだ挙句やっぱり初見の驚きしたいよねと思いすべての情報を遮断しておりました。
それゆえにメンちゃん?ああ、そんな人が引っ越してきたらしいわねえとご近所の噂状態。MCコーナーの告知タイム、毎回そんなもんオタク全員知っとるやろがいと思っていたが、こんなにもありがたかったことはない。知らんオタクもおるもんやね。
なのでかなり前置きをするが何も覚えていない、勘の感想になります。勘の感想って何?



まず初めに、キスマイライブ恒例のスクリ〜マ〜ズちゃんによる注意喚起。
今回はスクリ〜マ〜ズちゃんのぬい、全世界待望のスクリ〜マ〜ズちゃんのぬいが発売され、我々オタクは布の球体を愛で、一緒に旅をし、思い入れがいつも以上に高まっていた。画面に出てきたとき「ワ…ワァ……!」ってなった。あんなに高まる役目を毎回担わされているスクリ〜マ〜ズちゃん、なんのプレッシャーも感じていなさそうで良い。全員のんきな顔してやがる…愛いやつめ。と久々の再会を歓び、キスマイ本人の映像になったときはもうなんかワシャ死ぬんか?ぐらい様々な感情が渦巻いていた。
なんせこのコロナ禍、ライブが開催されるのも当日まで油断ならない状況で、今まで当たり前のように会場に着けることがなんてありがたいことだったか。COVID-19はいやだ、COVID-19はいやだ…!と願う日々。OPで肩の荷がようやく降りた。
そして7人が登場。



1.Re:
2.A10TION
3.Everybody Go
4.SHE!HER!HER!

ふーん、おもしれーセトリ。と冷静を保ちつつ2年半ぶりの動く男前を目の前にして『いる………ッ!!』と静かに発狂。なんかもう会ってなさすぎて出てきた瞬間え!?久しぶり〜!!って同窓会みたいになるかと思ったけど人間の理性って半端じゃない。『思考』という機能、かなり誇っていい。

Re:では久々の逢瀬を噛み締め、A10TIONで意識が遠のき始め、Everybody Go、SHE!HER!HER!では「花道タイム たいして近い席でも無いのに興奮で記憶がない」と帰りのメモにダイイングメッセージがあった。今となっても何をしていたのか全く記憶にございません。
もう何もかも忘れたけど『居た』ことだけ覚えてる。Kis-My-Ft2、すでにかっこいい。



5.Kis-My-Caling!


声が出せないのでコーリングはやらないだろうと予測していたのだが、キスマイ兄さんお得意のオタク強制踊らせ曲になった。メンバーの頭文字に合わせて踊るのだが、千賀先生のダンス講座の時点で私と友人がワ……! (滝汗)となり、それに加えて重てえペンライトの色まで変えろっつーもんだから泣きながら重てえペンライトを振った。1回やったら意外とできた。ありがとう千賀先生。
しかし相変わらずなんなんだこの歌詞…完全に神を舐めきっていて痺れた。



6.Fear


最初の映像、デッドバイデイライトみたいで良いとヘラヘラできたのも束の間、サビの映像怖すぎワロタ。
みやっちのダンス、というかみやっちが本当にかっこいいので(突然の宣言)ガッツリ双眼鏡で追いかけていたのだが、チラチラと映る映像が気になって仕方ない。前半もともかく、後半は恐怖!動く肉塊の千手観音像!だった。デッドバイデイライトより普通にキモイ。ROT(Ride on time、アマプラで観ろ)で北山さんが主犯だったことを知り、これが風呂場で泣く練習をする男の発想、ってワケね………と納得した。



7.One Kiss


*・゜゚・*:.。..。.:*・’One Kiss’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私はキスマイフットツーの楽曲でOne Kissが1番好きなのですが、アルバム曲だし聞けることは一生無いのだろう…と諦めていた。が、まさかのイントロ。身体が震え上がったね。
One Kissといえば、WEBFESでエモい曲集選抜落ちでOne Kiss過激派の暴動が起こる寸前だったものの、エイベがベスキスの映像にいれてくださりました。感謝感謝です。
本当にありがとうございます


本当にありがとうございます


いや、良すぎか?そんでめちゃくちゃ踊るやん!!これだよ…これ…ッ!!
しかもROT(Ride on time、アマプラで観ろ)でリハ映像が見れますねん!我々の業界ではご褒美です、いや、天から与えられし光、つまり太陽であり月…𝓕𝓪𝓷𝓽𝓪𝓼𝓽𝓲𝓬……

現場では終始みやっちを双眼鏡で必死で追っていたのだがホンマにかっこいい(語彙の死)
他のメンバーをまったく見れなかったのでマルチアングル絶対にください……いえ、もう映像化してくださるだけで充分でございます、いやしかし、後世に語り継ぎたいOne Kissでした。
この日は日差しが強く、4月にして初夏のようだった…そんな気候にピッタリのOne Kiss。夏の訪れはOne Kissと共に……美しいピアノの旋律で夏の海面がきらきらと輝くようなエモーショナル・爽やか・ダンスナンバーという好みにドストライクすぎて信じがたい楽曲なのである。ちょっと何を言っているのか…


とはいえ、北山宏光「揺れないで 行かないでよ」集をくれよ。
5億回言っているがこのパートが好きすぎて、平成のオタクだったら絶対にデコ画?メル画?を待ち受けにしてる。多分こんな感じだと思う。
令和の加工アプリで思いのほか再現できてちょっと笑ってしまった。私夜中に何やってるんだろう



8.NAKED

ありがたいことにメンちゃん(メントレコーディング)がYouTubeにアップしてくださり、死ぬ気で見た。映像なのに目が足りない。全員あと5000回見ろ。



www.youtube.com


NAKEDだけでなくキスマイ曲全般に言えることなのですが、このダンスの統一性の無さよ。シンクロダンスの真逆を行くアイドル近年ではなかなか珍しい気がする。キスマイってオモロいな…と改めて思った。


せっかくなのでNAKED絡めつつここで個人の印象。


・北山さん
宏光にこういう曲を歌わせたら"良い"以外無い。歩く姿はきゅるるんハムスター、カメラ越しでは女を射抜く眼差し。どないなっとんねん。
北山さんの語尾の細かいビブラート、恋です。特に頭サビ、素晴らしい……北やんの細かいビブラートでトントン相撲して勝ちたい。
2:44で一瞬映り込む宏光の背中、さすが前で引っ張り続けてきた漢の背中である。アッパレです。
しかしドラマやCMで高嗣にぶっ倒れるんじゃないか?と心配されていたが、北山さんの強靭な肉体&精神で本人的には元気らしい。昔キスラジでストレス耐性が異常に強いと医者に言われたと言っていた気がするな。元気が1番です。


・千ちゃん
本当にダンスが綺麗、毎回思うけどダンスの教科書みたいだなって。ダンスの教科書読んだことないけど…遠目から見てもわかりやすい綺麗な動きで、綺麗に止まるからスカッとする。
NAKEDにおいては、冒頭の恍惚とした表情よ。私、千ちゃんが悦に入っているお顔を拝見するのがめちゃくちゃ好きなので、あのカットが入ってて最高だった。あと改めて千ちゃん、歌声が非常にロイヤル。千ちゃんのことはロイヤルミルクティーボーイだと思っているのだが、ダンスは力強いわでそのギャップが良い。MCはま〜〜ふわっふわの喋り方でかわいい。保護です


・みやっち

ホンマにかっこいい(語彙の死)

毎回みやっちに関しては語彙をぶっ飛ばしているのですが、顔がかわいい、スタイルが良い、なんかもろもろ良い。もう何も思い出せない。
なんだろう、宮田くんって生命体として完璧なんですよね(cv:ひろゆき)

2次元3次元関係ねえ、超次元から訪れたパーフェクト・プリンスをこの目で見た…彼は生きている!
ライブが終わったあと、みやっちかっこよすぎない!?なあそうだろ!?と誰彼かまわず圧をかけてしまいそうになった。
NAKEDに関しては、腹チラももちろんだが2:16のカット。な、何?CG?


・横尾さん
公演が終わり、宮田担友人「横尾さんかっこよくない?」との問いに食い気味で「わかる」と即答した。
横尾さんってかっこいい。失礼な話だが、横尾さんってかなりアイドルアイドルしていない風貌。それが厄介なことに、『日常生活にはいないかっこよさ、しかし限りなくリアルな成人男性感』を軽率にくらってしまう。リアルを感じるジャニーズが何を意味するかわかるか?"ガチでヤバイ沼"だよ………
NAKEDなんて社会人が踊ってるようなもん。目を覚ませ!彼はジャニーズだ!取引先として来社することは絶対に無いんだ…!とオタクの精神をおかしくさせそうな片鱗を感じた。全力で褒めてる。


・藤ヶ谷さん
いや歌がうめえ。しかしながら突然の前歯出したいぴのアップでワロタ。どしたん?話聞こか?
そして藤ヶ谷さん、NAKEDがめちゃくちゃ合う。激しく踊れども、踊り子のような舞を披露してくださるので非常に余裕がある。2:39の一瞬のカット、良い……ッ!!藤ヶ谷さんの持つ歌声と所作が上品ゆえ、品のある攻め方ができるのだろう。『激しくない攻め曲』がきっとめちゃくちゃ合うな、とここに来ての発見。いやたいぴはなんでも似合うんですけど…


・玉森氏
美を司る神、タマモリヌトゥスみたいになってた。なんか美しすぎて、シャンデリアが歩いてる?みたいな。ふーん、人間ってあんなに光るんだ。と宇宙猫になった。
こんなに美しいのに歌って踊ってくれるんだからこの世界は希望に満ちているよな、ありがたい話だ。特にNAKEDサビ1:19のカットですね。蝶が舞っているのかと思いました。可憐だ…
かつて日本の女全員が玉ちゃんを好きな時代が確かにあったわけだが、今もなおビジュアルを更新し続けるタマモリヌトゥス。ミサを執り行いたいと思った。


・にかちゃん
かわいい
なんだろうね、高嗣ってかわいいよね。うさぎとしての自覚が高まってきたのだろう。
しかも喜ばしいことに髪があることが平常になっている。髪なんてある方がいいに決まってるし帽子は無い方がいいに決まってるだろ!
NAKEDではレーザービームのようなハスキーボイスでたまらない。2番Aメロ本当に音源でもライブでも大好き。そして高嗣の独特のダンス。わたくしは非公式ファンクラブ:PT2(Perfume と 二階堂)会員なのでいつかPerfumeを踊ってほしいと切望している。
高嗣って生で見るとすっごいアイドルで感動しちゃう。チキンが読めなくてもきっと大丈夫。



9.
Girl is mine

10.#1Girl

11.MAHARAJA

12.Thank youじゃん!



このライブの1週間前から禁断症状のようにGirl is mineが聞きたくなりフリハグ前半を見まくっていた。ありがとうWEBFES。Girl is mineのイントロ、血湧き肉躍る高揚感がライブを大いに盛り上げる優秀な楽曲なのでセトリ入りをかなり願っており、イントロが流れた瞬間、案の定サンドームは血脇湧き肉踊り、宇宙はより一層輝きを増した。

#1Girlはほとんど記憶がないが、アルバムランキングで上位楽曲だったので今回のセトリ、かなり反映してくれているっぽい。


そしてMAHARAJAで笑った。我々どれだけマハラジャが好きだと思われているんだ。好きに決まってるだろ!

横尾さんが音程外すとかいう域超えて新しい楽器みたいになってた。
全体的にマハラジャが嬉しすぎてあまり覚えていないのだが、玉森氏に恐竜バージョンでソロを振られたみやっち、とってもむにゃぴろだったことだけ覚えている。






13.Luv bias
14.SNOWDOMEの約束
15.感じるままに輝いて




なんかすげーセットが降りてきてLuv bias。
ラブバイなんてなんぼあっても良い曲。
ラブバイやるかな〜?さすがにやるやろ〜!や、やるよね…?と道中のセトリ予想大会で若干全員不安になったものの、さすがにやってくれた。嬉しい。

シングルでこんなに好きな曲はない。ダントツでラブバイが好きなシングルなので、感無量でした。ドームで水、是非!



そしてスノド、このアレンジバージョンってメジャーなやつなんでしょうか?最初なんの曲かわからず、『なんて?星空の下のディスタンスって言ってね?』と絶対にないALFEEの可能性を疑ってしまった。
しかし藤ヶ谷さん、歌がうめえ〜〜〜。Foreverの申し子である。


感じるままには感極まってほぼ覚えていない。ドームでも、是非…



16.


FIRE BEAT
17.Tonight
18.ETERNALMIND



煽り曲ブロック。天才的セトリである。
なんかもう、この辺意識朦朧としてた。良すぎて
エタマイを初めて生で見たのですが、エタマイなんて天地がひっくり返っても最高の楽曲なんだからそりゃもう最高だった。ベスキスにエタマイが入ってくれていてよかった、YOSHIOが怖くて買えないから。






19.マッシュアップ
I Scream Night〜 Kiss魂〜アイノビート〜PICK IT UP〜AAO〜キ・ス・ウ・マ・イ


ただでさえセトリが最強なのに、最後にマッシュアップメドレー。オシャレすぎて白目になりそうだった。キスマイ陣営、オタクがマッシュアップ大好きなことを知っている…

Toy2では横尾さん案の『Toy2表題曲が本編最後になるアルバム表題曲メドレー』が最高に粋で大好きなのだが、それに通ずる裏切り方だった。キスマイフットツー、毎度予想を超えてきやがる。



しかしもうこの辺では完全に記憶がなく、ただ覚えているのはISNで宮玉が並んで目の前の通路で踊っており、ここは…天界?と召されそうになったが、現世でも生活を続けるため死ぬ気で目に焼き付けた。

至福の時間だった。そしてISNはどこに居ても良い曲。マジでこれしか覚えてねえ。



20.


足音

アンコール:Good-bye,Thank you 2021



私がライブに行きたいのは、会うことももちろんだが曲の印象が変わるからというのもあり、今回印象がガラッと変わったのがこの2曲だった。
めちゃくちゃええ曲

音源では気づかなかった深みがあった…特に足音、これは国立で演るべき。
惜しみながら公演が終了する。言わずもがな最高の時間だった。




しかし我々にはKis-My-Ftに逢えるde Show in DOMEがある。他のグループもドームツアーなんて死ぬほどやりたいだろう、いや死ぬほどやりたいだろ!正直今年はもう無いと覚悟していた。毎年毎年、我々はかなり恵まれまくっている…驕る事なく感謝して挑みたい。演者側のつもりか?



今回のツアーはシンプルなセトリで非常に好みでした。Yummyのような王道ポップセトリも好きだけど、曲数も限られている上にかなり要点を付いてきてるセトリで、贅沢すぎてこの世の理を疑ってしまった。もしかして騙されているんじゃないかって…(ネタバレ回避期間に陰謀論を調べてしまった弊害)

いつもはアルバムツアーなので、今回はファン感謝祭のようでとても良い。


そして一緒に行った友人が同郷、まさに福井県で生まれ育った友人たちと参加したのだが、元々仲は良かったものの、キスマイをきっかけにここ4年でかなり頻繁に連絡を取るようになった。
全員30歳を超え、親しくしていないと疎遠になりがちな年代であるのだが、ここまで深く縁が繋がっているきっかけをくれたのは紛れもなくKis-My-Ft2であり、趣味があるって良いなと改めて思った。

久々にみんなでライブ行って楽しすぎて翌日思い出して泣いたもんね(大丈夫そ?)




これは毎回思っているが、自分より少し歳上のキスマイを見ていると、年を取るって夢があるなと思う。友人のような先輩のような、なんか一蓮托生の良さがある。

久しぶりのライブ、やっぱり大切な場所だと改めて感じた。


総評:久々のKis-My-Ft2はやっぱり最高!!!!!!!



〜完〜