節操を取り戻せ

また目が悪くなった気がする

宮田ニキとラブライブと私

 

宮田ニキと私というテーマでブログを書くのは3回目だ。


その1回目が『3次元の』Aqoursとの出会い。

peko-pekkopeko.hateblo.jp

 
ラブライブのアニメは見ていたが、宮田くんのおかげであれ、もしかして3次元もそんなに苦手じゃないかも?と気づき、それまでの抵抗感がなくなりYouTubeAqours、μ'sのライブ視聴動画を見漁る日々が続いた。(円盤に手を出していないフワッフワのミーハーですみません)
そこから月日は経ち、コロナウイルスが蔓延ったり宮田くんがキスマイのメンバーである玉森に呪い殺されたり、キスマイ担として忙しい日々を送っている。


そんな中、なんと宮田くんがNHKラブライブ!特番の司会をやることになり、これは居ても立っても居られないぜ!と、久々にラブライブの楽曲を聞き返すことにした。
数年ぶりにスクフェスを起動し、宮田くんのメンカラである紫に機種変したiPhone12で久々にシャンシャン。無事にUR凛ちゃんをゲットした。画面がデカくて腱鞘炎になった。

そしてありがたいことにラブライブシリーズはサブスクがあるので、(ジャニーズ事務所は未踏の地)μ's、Aqours、虹ヶ咲をシャッフルで聴いていた。
ここで事件が起こる。



AZALEAから進めない
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

メイズセカイとかいう楽曲があることを知ってしまった。もうメイズセカイを知らなかった頃の自分には戻れない……


動揺でしかなかった。
AZALEAはトリコリコPlease!とときめき分類学しか知らなかったので、特に好きでも嫌いでもないユニットだと思っていたら、背後から電子音で刺された。オタク特有の「待って」「好き」が脳内をループし、リピートが止まらない。 

そこからはもう早かった。
メイズセカイが入っているシングルがまさかの3曲とも名曲。あかん、好き。AZALEAってこんなポテンシャルがあったの?花丸ちゃんのきゅるきゅる愛らしい歌声、ダイヤさんのまっすぐで穢れのない歌声、果南ちゃんかわいっ!!!!!と脳が停止する歌声のユニゾンが儚くも眩しい。
まるで万華鏡。まるでスペースマウンテン。まるで晴れた日に海の水面がゆらゆらきらめくアレ………


そしてYouTubeのユニットフェスティバルの動画を繰り返し見た。
私はCDTVでダイヤさんの人に堕ちた身なので、案の定


f:id:mmm_0327:20210628203825p:plain



☆☆☆☆☆顔がかわいい☆☆☆☆☆



このキャプチャはGALAXY HidE and SeeKなのだが、今も私はGALAXY HidE and SeeKを聞きながら文字を打っている。多分今週だけで300回は聞いている。無理好きすぎ

ラブライブの作詞家さんといえば、何人か存在しているらしい畑亜貴さん。今まで正直あまり歌詞に注目してなかったのですが、気になりすぎて歌詞を見た。

"もしかして本当のわたしは
地球じゃないところで生まれたかも
さみしかったずっと"
からの
"ココだよってあなたの声が 聞こえる優しいその声で 導いてください
それだけでわたしはこの星のことが とってもスキになれるみたい"

泣いた。
地球規模の感情を歌うアイドルが嫌いなオタクなんておらんやろ。このクオリティで何百曲と作詞されてるのはすごい。プロはちげえよ。
さすが宮田くんを人生で1番泣かせた人間である。
かと思えば、南ことりちゃんのソロ曲では

”やんやんっ 遅れそうです” ←わかる
”たいへんっ 電車よいそげ!" ←わかる
”君の遅刻を願っちゃう" ←わかる
"ぶる~べりぃ♡とれいん" ←わからない

というようなパワーワードが出てくるんだからすごい。プロはちげえよ。


 

ラブライブ特番で見た希望
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

そんな畑亜貴に手がけられた曲たちの特番、 ラブライブSPが放送された。
4シリーズの代表メンバーが一同に集う奇跡のような空間にラブライバー担当の宮田くん、そして違和感担当の岡田さん。(キスマイのレギュラー番組でMCをやってくださっているので仲良し)
ラブライブに詳しい人も詳しくない人も、みんなで一緒に楽しめる素敵な番組で


f:id:mmm_0327:20210628203920j:plain




えっ…顔がかわいい。


すみません。あまりに左の人の顔があざとくて。(岡田さんも好きやで)



4世代も一同に集まると、最新作のLiella!担当の声優さんなんてもうセーラームーンに憧れる女児ぐらい(例えがアラサー)キラキラピュアで眩しくて可愛い。まるで娘のような扱いをしてしまいそうになる。
しかし、ラブライブμ’sで社会現象を巻き起こし、こうやって4作目まで続くなんて素晴らしいシリーズだと思う。
ラブライブサンシャインが発表されたときは職場がざわついた。国木田…は、花丸?これは人の名前…?このアニメ、コケる!と皆でドキドキしたがそんな心配は無用だった。ずら丸はしっかり可愛かった。


私には保育士の友人がおり、彼女はアニメオタクでもなんでもない人間なのだが「子どもたちにμ’sを踊らせたい」と曇りなきまなこで宣言された。
いや、私もラブライブ好きだけど親御さんと上司に説明するの大変じゃない?という結論でその話は終了したのだが、よく考えてみればキラキラ度でいえばプリキュアとさして変わらないのではないか?
血も出ない、悪役もいない、恋愛要素も特にない。女の子が夢に向かってただひたすら頑張るというまっすぐな青春ストーリー。しかも4シリーズも続いている。
保育園で踊っても違和感のない時代がいつかきっと来るかもしれないね…と教えてあげたくなった。


しかもこんなにも多くのキャラクターがいるのに全員推せる。
ラブライブシリーズはみんな違ってみんないい、を体現したアニメでありアーティストだ。
次元なんて関係ない。宮田くんもいつか2次元に帰りかねないし。


f:id:mmm_0327:20210628203951j:plain




ほらね、プロポーションが2次元。


異次元のアイドルしか写っとらん。



Kis-My-Ft2とスクールアイドル
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

ラブライブ特番をより楽しむために、ラブライブサンシャインを見返してみた。 


宮田くんがアイドルの教科書と言っているラブライブシリーズだが、改めてあまりに感動、エモーショナル、センチメンタル、多幸感と様々な感情が爆発して号泣してしまった。
高校で部活頑張ったこと。テストが終わってラーメンを食べに行ったこと。先輩の卒業式で泣いたこと。学校帰りに海に行ったこと…と、今となっては青春と言っていい記憶とリンクしてしまいsecret base状態。君と夏の終わり、将来の夢、大きな希望、忘れない…。(私の地元は内浦にロケーションが似ている)
一般人の私ですらこんなに感情を揺さぶられてしまうのに、今もなお第一線でアイドルとして活躍している宮田くんはどういう気持ちでラブライブを見ているんだ。いろんな感情を抱えすぎてしまわないか。と心配になった。

宮田くんはよくメディアで「キスマイ大好き」「アイドル一番楽しんでる自信ある」と発言している。μ'sもμ'sのことが好き。AqoursAqoursのことが好きなように、Kis-My-Ft2Kis-My-Ft2のことが好きなのだ。
宮田くんがオタ芸を披露するソロ曲、ヲタクだったってIt's alright!という楽曲があるのだが、オタ芸をやりたいと言った際に関係者から大反対されたらしい。しかしメンバーはいいじゃん!と背中を押してくれた挙句、メンバーも一緒にオタ芸を披露するという大団円。優しさとはこのこと。
今ではオタクアイドルとして活躍していて私たちは嬉しい限りである。


実は、我々宮田担からするとあの強烈なパブリックイメージである"オタク"という部分をつい忘れがちになる。
なぜなら私たちには彼が基本的に王子様、そしてポメラニアンに見えている。これは宮田担の共通認識と言っても過言ではない。
宮田くんがオタクアイドルとして活躍しているのを見て、オタクなファンもオタクじゃないファンも、王子がご趣味を嗜んでいらっしゃる…なんだかよくわからないけど楽しそうで何よりだわ。まあ、可愛らしいポメラニアンだこと。と姫の人格(※宮田担の総称は"姫")にさせる。ここまでついてきていますか?

アニメに限らずこの一億総オタク社会。フランクに好きなものを好きと言える世間になりつつある。
どう発信するかというステージがまた難しいけれど、大前提として宮田くんの「好きは発信していい」と思わせてくれる行動は私たちの背中を押す。 

かつてメンバーが背中を押してくれたように、宮田くんがオタクの背中を押してくれるんや…エモすぎて吐く。
そんなメンバーたちと歩み、デビューして10年が経つ。10年…10年?


10年といえば、Kis-My-Ft2のベストアルバム
Best of Kis-My-Ft2がデビュー日の8/10に発売されます。

初回AにはMVを47曲収録(全曲副音声付き)、
初回Bには新曲・メイキング・PV(マルチアングル付き)、
通常盤にはライブ映像28曲収録(全曲副音声付き)
と、完全にエイベックスがキマってしまった内容量。もう俺たちの手に負えない。
Kis-My-Ft2と運営、とにかくデカくて多ければいいと思っている節がある。
ありがとな。
詳細はこちらから。

 

 

ベスキスが届くまでAZALEAを聴いていよう、GALAXY HidE and SeeKもいいけど、AZALEAの他の曲も聴きたいな。他の曲…それって新曲?


新曲といえば、AZALEAの1stフルアルバムが発売されています。
やった!ラブライブシリーズはサブスク解禁されている!新曲を聴こ…聴けない……?
おとなしくCDはこちらから。

  

ちなみにAZALEAを聴きすぎてスマホでは物足りなくなり、小型スピーカーとしてEcho dot を買った。コミュ障なりに頑張って アレクサ、アザレアかけて、と言った。
あられ(菓子)のWikipediaを読み上げられた。

アザレアじゃなくてアゼリアだった。



〜完〜