節操を取り戻せ

また目が悪くなった気がする

新生キスマイ始めました〜Kis-My-Ft2 -For dear life-大阪名古屋感想〜


みなさまお元気しておりますか。
2023年はキスマイ担が全員もれなく本厄でしたね。
書ききれないほど大問題ばかり起こりましたが、もう過ぎたことは仕方ないので前を向いて今年も元気にオタクしています。

そもそも9月に6人体制になってから即ツアー発表、即申し込み、入金RTAが開催された今ツアーで、大阪名古屋のチケットしか持っていない私は年明けから参戦。めちゃくちゃ待ったし、正直すぐ切り替えられるタイプだと思っているし、その間に6人でCD出してるし。
意外と6人に慣れてた。というか、本当に再出発みたいな感じで、いい意味で別物だった。私は宮田担でありながらやっぱりキスマイが箱で好きなので、続けてくれてアリガト…健康でいて…の気持ち。

そしてキスマイのライブ自体が約1年半ぶりな上、なんと声出し解禁。しかもアリーナツアー。
席によってはどうにかなっちまうが、大阪はスタンド上段、名古屋はアリーナ花道横で、でもどっちもどうにかなっちまった…久しぶりに会うキスマイがアリーナで声出しOKってもうさ、狂う
ライブ後日のあ〜楽しかったな〜とジワジワ思い出すこの気持ち、久々。やっぱりキスマイが好きな人が集まってる空間って特大ハッピーですね。


OP


まずは久々のスクリ〜マ〜ズちゃん。
元気してたァ!?!?やっぱこいつらがいないと始まらないよ…球体どもがわめいててカワイイ。そして客席にはチェリマウが。一生一緒にいてくれや。
そして毎度毎度、席を移動する奴はクソだ的な圧をかけてくるところも変わってなくて安心。世が世ならスクリ〜マ〜ズ界のヒス構文と呼ばれているだろうね。何この感想?

そして本体(メンバー)の映像へ。ドゥッチャッドゥッチャッドゥッチャッドゥッドゥチャッとリズムに乗りながらご紹介。
今ツアー初参戦の大阪では実感が湧かずずっとフワフワしている気持ちで始まったのだが、宮田俊哉の映像が出てきた瞬間にウ゛ァ゛ーーーーーーーとサイレンみたいな声が出てしまった。終始楳図かずおの作画になってた。(みやっち代役:いのち)

 

この時の心情をサムネにしました




そしてステージがせりあがってくる。


1.Rebirth Stage
2.HANDS UP
3.Edge of Days
4.Smokin'hot
5.Mr.FRESH


1曲目がリバステ〜!!この日までにネタバレを踏まずに生きてきたが、なぜか1曲目はともにで始まるものだとばかり思っており、リバステでビビった。正直ぶっ飛んでて記憶ない。
名古屋のたいぴがサングラス着用で死んだ。似合い過ぎてる。
そしてHANDS UPからのEdge of Daysがやばい。普通にイントロで叫びが出た。
エッジョブといえばド宏光曲だろうよ、いやこの選曲勇気いったと思うよ…よく選んだよ……

そしてSmokin'hotなんですが、ここで懺悔いたします。現在使用しているMacBook AirはCDを読み込む機器がついておらず、過去使用していたWindowsはもうほぼ死んでいる。つまり最近のキスマイのCDを読み込めておらず、平たく言うと2年ぐらい新曲聞けてない。正気か?
でもその間に旧Twitter、新Xでは毎日キスマイくんについてツイートしており、私は一体何を…?になった。別付けすぐ買います。あとAppleMusicにもサブスクください……
Smokin' hotはなんとなく知ってるのでよかった。新規の感想か?
そして愛しのミスフレ〜!メンバーがどこで何やってたかはひとつも覚えてないけど、良かった。たしか藤ヶ谷さんが色気を無料配布しながら歩いてて女性ホルモンドバドバになったことだけ覚えている。自然にキャーが出た。明日円盤ください。

あと、前半で語らせてほしいのが衣装。衣装!!!
横尾渉の、衣装!!!!
あの…ここから横尾さんの話になるんですが、私基本的にスタンドとかだとみやっち双眼鏡でロックオンなタイプなのですが、あまりにビジュが良過ぎてしばらく横尾さん追っちゃったよね。
嘘みたいなビジュなんだけど何?なんか1人だけ黒執事の世界観だし、ノーメガネ・茶髪・ゆるパーマ・★☆ロン毛☆★
私横尾さんのロン毛が大好物で…あまりに良過ぎて名古屋で連番していた藤ヶ谷担のフォロワーにわたるのうちわを作った。近く来た時わ゛た゛る゛ーーーー!!!!とクソ叫び、藤ヶ谷担のフォロワーはわたのうちわを持ち、わたるを見て泣いていた。意味不明で草
近くで見るとほんと凄かった…語彙失うほど癖(ヘキ)に刺さった。一定の層を刺してくるわたる、、、さすが過去Kaya様に選ばれた男なだけある…………※横尾さんはヴィジュアル系界隈から一定の支持を得ています


6.CHUDOKU
7.Akumu
8.You know what? 
9.Tequila!!

 

映像後CHUDOKUなのですが、おそらく大阪初日は初参戦の人が多かったっぽく、イスが宙吊りになって結構な悲鳴出てた。体張り過ぎでは!?特効祭りが無いからって変なところで体を張るな。
大阪ではライブが1ヶ月ぶりなこともあり、ニカちゃんのおててがブルブルと震えていた。こあいね、こあいねえ…^_^
なのに宙吊りで帽子は落ちなくてわろた。機材のミスで帽子だけ上手いこと落ちてそのまま塵となり帽子という存在が消滅されてくれないか?

そしてAkumuとYou know what?
曲をぼんやりとしか知らないので なんも覚えてねえ…You know what?とTokyo-kisが完全に混ざってる。ヒプマイみたいなのってどっちですか?
そしてテキーラ。ここで大阪初日、宮ニカのタップをなぜかニカ玉のタップだと勘違いしており、1番手前側にいたわたたいを双眼鏡で眺めてた私的事件が発生。みやっち1秒も見てなくて草。あっち側の通路にいると思ってたんだよ…
時々宮田くんと玉森氏を見間違えることがあるんですがなんなんですか?玉森氏の"念"ですか?
そしてニカちゃんを親のように見守るわたたいの後ろ姿、完全に運動会の父兄だった。
名古屋ではみやっちをしっかり見れて満足。天井の王子様・芋哉・としやの演出も確認できてニッコリ。


10.Lemon pie
11.SHE! HER! HER!
12.AAO
13.C'monova

 

レモンピエ〜〜最高にかわいくてスッキ。毎回やってほしいぐらい好きな曲だし、はやく正面映像が欲しい。バクステの人、生きてる?
そしておなじみシハハとAAO。みやっちの煽り「えい・えい・おー!」そんな可愛らしい煽りがあるか。けしからんもっとやれ
……今書いてて思ったんですけどラブライブサンシャイン黒澤ルビィちゃんのソロ曲『コットンキャンディえいえいおー!」を意識してる可能性無い?多分無い。

そしてMC挟んでカモノバ。大阪では初披露で沸いた。MCでは1位を取ることができた報告をしてくれた。ありがとう!おめでとう!
大阪のMCではmixi事件。みなさん、今すぐmixiにログインして自分の過去の日記やら写真を見てみてください。信じられないこと書いてます

高3の時の日記


名古屋では千ちゃんのホームということもあり、千ちゃんにおかえりを言うことができて良かった。(※私は愛知県民ではありません)
カモノバではサザエさんもしっかり目視することができた。あっちからこっちへと連なって移動するキスマイちぁ、愛。楽しそうで早く円盤ください。
あとカモノバだけタカシが帽子無くて草。ずっとそのままでいて


14.想花
15.雨
16.Luv Bias
17.Tokyo-kis

 

名古屋でたいぴがMCでツボってしまいなかなか想花に入れなかった。集中して切り替えようとしている様、めちゃめちゃ可愛かったです。たいぴはもっと““弱み””を見せていけ───。
そして想花は私のライブラリに入ってなかった。というか確認したらFearからCD読み込んでなくて戦慄した。正気ですか?
そして数多のクラゲがかわいい雨。リズムに合わせて光ってたから毒持ってるだろうね
安定のラブバイもあり、ラブバイなんてなんぼあってもいいですからね 光るスタンドマイクも健在。名古屋では宮田俊哉様のラブバイ正面を勝ち取ったので、ガン見させていただきました。
もう、ほんと華奢…………みやっち、生命体としてかわいすぎる…………そんな麗しきみやっちを目に焼き付けたはずなのに何にも覚えてなくて諸行無常すぎる。9000円払って何も覚えていないとは一体?
Tokyo-Kisは多分ヒプマイみたいなやつだよね。たいぴい、山田一郎かと思った。


18.PSYCHO
19.Black&White

 

ここから雰囲気が変わりダンス。と思ってたら徐々にPSYCHOになっていき、無事死亡。令和にPSYCHOが聴ける、そうキスマイならね。
とはいえ大阪ではネタバレ防止のためにキスマイ断ちをしてたので記憶を全忘れしており、PSYCHOということにしばらく気づかず、みんなが沸いた4秒後ぐらいに歓声を上げる妙な行動をかましてしまった。恥。
そしてPSYCHOからのブラホワ。懐古厨を殺す気だ……今回はアルバムツアーじゃないのでセトリが予想外で楽しい。この辺、しっかり見てたのにもうなんも覚えてない。1年半ぶりに参戦して記憶力と体力がビビるぐらい衰えており泣いた。僕はついていけるだろうか、30代の世界のスピードに───(©️BLEACH)

あとここでも衣装ね。衣装!
横尾渉の、衣装!!!!
着てんだか脱いでんだかわかんない紫の衣装。控えめに言って反則すぎる。
なんなんですか?我々の癖(ヘキ)をぶっ壊しにかかろうと思ってますか?
おそらく新條まゆ先生が考えた最強の衣装すぎて(※玉森先生です)ある一定の層を殺しにかかってくるわたると玉森先生…怖い。できれば長尺で衣装解説求む。こんな時こそキスマイYouTubeの出番や!頼む!!

あとついでに衣装といえば帽子(ニカちゃん)なんだけど、2番目の衣装かな?ハンチングを被ってましたよね?ベージュの…おしゃれに言えば…………ベージュのハンチングを被っていましたね。クレームがひとつある。いやそもそも帽子燃やしたいんだけど、せめてベージュはやめてくれないか。
花道来た時も結構なライトが当たるので、遠目から、いや近くで見てもなんだけど、ハンチングのベージュとお顔のベージュが一体化してベージュの球体に見えるんよ。
明石焼きがこっちに来るみたいな瞬間が確実にあったワケ。せめて、ハンチングは5億歩ぐらい譲ってまあいいとして、ベージュだけは勘弁。次ベージュのハンチングを被ったらツイッターデモを起こすから覚悟しておいてほしい。我々は本気だ。


20.マッシュアップ
Dream on~Tonight~アイノビート~若者たち~全力ファイター~Shining Ace~Bang!Bang!BURN!~FIRE BEAT~Dream on~

 

今回もキスマイライブ定番のリミックスでラストスパート。逢えるdeShowもラストはリミックスでしたね。
もうDream onを聞くと途中で「アイノビーッ!!」が流れ出してしまう。この辺曲がコロコロ変わってテンションも爆上げ。しかし花道横だったのでマジで曲聞けてない。ずっと必死。アリーナツアーは距離が近くていいんだけど、騒ぎすぎてまともに曲を聞けなくなる弊害がある。でも騒がないなんて無理だよ…逆によく逢えるdeShowとか声我慢できたな。俺たち偉いよ……
やっぱり現場は歓声ありきだと思ってるので、今回のツアー本当に楽しかった。キャーの無いアイドルのコンサートなんて、ヘドバンの無いヴィジュアル系のライブみたいなものだから。そうですか?

玉森氏が終盤にこちらの花道に来て目の前にお立ちになっていたんだけど、客席の狂いっぷり、まあ尋常じゃなかった。玉森氏の歩く道には担架を用意しておいた方がいい。
玉森氏、こちらに向かって歩いてくるとき、足跡から芽が出て花が咲き生命が息吹いていた。シシ神すぎ。
他のメンバーにはウヲーー!!!って盛り上がれるんだけど玉森氏はさ、歩く宝石なワケ。それもキラッキラに磨かれたジュエリーなワケ。もしくは絵画、もしくは雄大な自然、もしくは神話に出てくるなんかしらの神、タマモリユウタス(1990-)───
とにかく人智を超えた美しさだった…「私はロボットではありません」が多分通用せえへんのちゃうかな。シシ神でありながらロボットの可能性も全然あるもんね。


21.ともに


もはやオタクにとってはトラウマソングとなったともにだが、赤ペンラで一生懸命応援。
この1年半本当に大変だっただろう、メンバーのメンタルを心配してしまうことも多々、そりゃあもう多々多々あったが、キスマイらしい温かさを感じた。
オタクとしても現場が無いとSNSにのめり込んじゃって悪い方へ引っ張られていくんだが、現場があると現実がよく見えますね。キスマイなんて特に親子連れやらご年配の方やら同年代やら若い子やら、オタクにもいろんな人が大勢いるんだと当たり前のことを思い出しました。
ネットの見過ぎは本当に良くないなと自戒した。特に私は美味しいところだけ楽しみたい楽観オタクなので…
ここまでツアーをやってくれることに感謝。
総括:みんな健康でいて


アンコール
22.Everybody Go
23.Sweet Melody
24.Yeah E Yeah!!!!!!!
25.Thank you じゃん!

アンコールはエビバデから。キスマイGOを現場で言えるよろこび…………
そういえば今回のツアーはローラーが少なくて珍しい。相変わらず爆速で花道を駆け回ってくれて、これはキスマイの強み。
そしてスイメロからスタトロへ。
大阪ではスタンド上段だったので、トロッコが近づいてきてまた楳図かずおの顔になった。
アリーナツアーの近さ舐めてた。ここ数年で1番デカい声が出て、ここ数年で1番興奮した。
みやっちが通り終わったあと、足がガクガク震えた。人って興奮で足が震えるんや、って…………目も合ってねーのに…………

名古屋ではアリーナからスタトロの様子を見上げていたんですが、みやっちの流れるようなファンサさばきに惚れ惚れ。ファンサをもらって飛び跳ねるオタク、崩れ落ちるオタクもしっかり確認できて満面の笑み。おたくってなんて愛らしいんや。
スタンド上段でも最後に近くに来てくれて大満足。キスマイのライブって優しいよ…ドームの時も思うけどすごくバリアフリーだと思う。ありがたい限りです。



今回のツアーは宏光が卒業した6人体制でしたが、正直どんな感じになるか想像できなかったけど根っこのところは変わらないよねと感じた。グループの雰囲気としては最年長が抜けたことにより少し大人路線になったのだが(?)(最年長がキスマイの『若さ』を担っていたの意味不明で笑う、まあ16歳だし……)それはそれで良い。
大阪で連番していた友人の玉森担は、キスマイのFCを更新するか悩む、今掛け持ちで忙しいし…今回のライブで最後かも。もう泣きそう…と言っていたんだが、終わってみたらケロッとやっぱ更新する!と言っていてわろた。

ライブが終わったのでセトリ順に並べて聴いているんだが、正直宏光が卒業してから宏光の声を聞くの結構怖くて、キスマイ自体しばらく聴いてなかったんですよね。
6人の姿を見れて結構安心して、またキスマイが聴ける日々が帰ってきました。しかし宏光、やっぱいい声してんのよ……………切実に、変な意味じゃなくて6人で録り直したアルバム欲しい。再録なんてどこに需要あんねんと思ってた人間なんだが、おたくが前に進むために必要なものだったのか…!と初めて知った。だって宏光がいい声すぎるから…元カレすぎる……
宏光がいないってTWICEにナヨンちゃんがいないみたいな状態なのでは?と最近気づいて、6人でやってくれてるキスマイマジで偉いよ!ありがたいよ!と涙を禁じ得なくなった。
キスマイで繋がった縁もたくさんあるし、今後も健康な限りおたくやっていこうと思います。
久々のキスマイライブ、超楽しかった!

 

総評:新生Kis-My-Ft2も最高!!!!!!

 

〜完〜