節操を取り戻せ

また目が悪くなった気がする

“閉じなくてよかったな”の伏線回収〜Kis-My-Ft2 Dome Tour 2024 Synopsis 東京ドーム感想〜


皆様こんにちは。夏が来ましたね。
クソほど暑い夏、30年後生きていられる自信がないほどに暑くて、本当に夏が嫌いです。洗濯物がすぐ乾くことしか能の無い季節。私は夏アンチです。
そんなクソ暑い中、なぜか土曜は地獄みたいな雷雨になった『Kis-My-Ft2 Dome Tour 2024 Synopsis』東京公演(2日目、3日目)に行ってまいりました。
本来なら大阪の両日に入る予定だったのですがコロナ濃厚接触者になり一応自粛。その時はまあ仕方ないよね…と思っていたが、この東京公演を終えてからマジで悔やまれて仕方ない。こんなに良いライブなら大阪も行きたかった………


そう、本当にいいライブだった!!!!!!驚くほどに!!!


私、正直ひっっさびさににキスマイごとで心から感動しました。
For dear lifeというかそれ以前からだけど、卒業もあれば事務所のゴタゴタもありオタク同士の罵り合いもあり、2023年は本当にキツかった……マジで降りるかと思った。なんで趣味でこんな思いせなあかんねんとブチギレました。One Kissのマルチアングルは無いわ、Re:のマルチなんて誰が見んねんとツイッターデモを起こそうとしたじゃないですか。今からでも遅くないんでOneKissのマルチはどうにかなりませんか?

For dear lifeはライブ自体は普通に良くて、でも多分キスマイもスタッフさんもファンも探り探りというか、どうにかして平静を取り繕っていこうみたいな気がして。自分自身もまるっきり新しいものを見ている感覚で本来のキスマイライブの感覚では無かったし。(前回のブログではしゃぎ倒している人とは思えない発言)
Fdlでめちゃくちゃ頑張ってたから、オーラスのサプライズでメンバーがあんなに泣いてたんだろうなと思ってなんか今すごい納得して、私たちがあの時あげたものをこのツアーで返してくれてるんだなって思いました。(キモ〜…)メッセージ書いてくれたオタク本当にありがとう。私は外が寒すぎて書けませんでした。

なんか去年からずっと失礼オタクで本当に申し訳ないんですけどキスマイってもういわばミドサーアイドルだし今後は小さい箱で細々とやっていくフェーズに入ったのかなって思ってて、いいもん別に!テレビ出てるしそれなりにファンもついてるもん!とも思いつつ、小箱でぬるま湯のように過ごしていくんだ…と勝手にメソメソしてて。そもそも小箱=アリーナの認識。全方位において失礼すぎる。
だからシノプシスがドームツアーなのも正直マジか!?資金源、大丈夫そ!?と思って。
いざドームツアー始まってみて、やっぱりキスマイのライブが大好きだし、キスマイってまだ売れたいんだ!!ってめちゃくちゃ感じて。(ほんまにファンか?ってぐらい失礼)
キスマイってアイドルにしては人間すぎるし不器用集団だしなんかこう…もっとやり方あるやろ!って言いたくなる瞬間が多々あるんだけど私たちが大好きな『ライブ』でこんなにも姿勢というか意志が伝わってきたのが本当に嬉しくて。いや知らんけど。どう思ってるかはわからんけど。製作陣というかキスマイに関わってるスタッフさん丸ごと愛した。全部が良すぎて。
今回はJr.じゃなくてダンサーさんが付いてくれてたのでキスマイ担だらけの空間っていうのもデカい。なんだかんだあったけど、ここにいる人はみんなキスマイが好きなんだって思うとこう……グッとくるよね。

まあざっくり言うとシンプルに気合いと今まで積み重ねてきたライブの魅せ方がもう存分に味わえたライブでした。でも演出が良すぎて資金源だけは心配になる。赤字じゃないか?普通に。
今のキスマイ、ぬるま湯なんかじゃなかった。全然熱湯風呂だった。
キスマイにはいつまでも熱湯風呂に入って欲しい。どういう感情?

東京ドームに思いを馳せるとし





OP


安定のスクリ〜マ〜ズちゃん。
なんかみんなおもちゃみたいなやつ付けてた、かわいい。
毎回毎回こいつらが出てくるとワクワクが止まんねえよ。重要な仕事を担ってくれてありがとうな。今回はより一層鳴きわめいてた気がする。

そして映像へ、なんだけど今回映像が良すぎ!?何事ってぐらい良すぎ!!早く最初の映像だけでもYoutubeに上げてほしい。
勇者おたまもりから始まり、みやっちはなんだったっけ…自担なのに顔が良かったことしか覚えていない。
この辺記憶が飛んでいるんだが、(基本的に全て飛んでいる)横尾さんはイッヌと歩いてて、ニカちゃんは矢を放ち、千ちゃんはヤバい薬を調合していた。そして藤ヶ谷さんのウッマ。かっこよすぎワロタ
マジでこのゲーム出してほしいし、個人的に藤ヶ谷さんはゲーム内の「ヴァ!」とか「クッ…」とかのボイスがめちゃくちゃ上手いと睨んでるのでいつかゲームキャラクターの声優やってほしい。(特殊な層)

東京2日目は友人がアリーナを引き当てかなりいい感じの場所で見られたんですが、ステージが開いて6人出てきた時ヴァーーーーーー!!と声が出た。
"10th"Overture、盛り上げの天才なのでいい感じにこちらもボルテージが上がる。


1.Loved One
2.Keep it 100
3.A.D.D.I.C.T

やっぱ1曲目はLoved Oneだよね!ライブの冒頭に合う〜。そして2曲目がハニット!なんか意外でよかった。と思ったら3曲目はA.D.D.I.C.T先輩でこちらの方が意外すぎて良かった。語彙力死んだ?
年々記憶力がぶっ飛んでおり、どこで何やってたかマジで覚えてない。ヤバい、衣装もなんだったか全く覚えとらん。明日円盤ください
このブログを書くにあたってナタリーさんのライブレポを読みながら思い出していたんですが本当にありがたい…これが無かったらえっと、良かった!覚えてないけど良かった!で終わるところだった。


4.マッシュアップ
SHE!HER!HER!〜キ・ス・ウ・マ・イ〜Shake it up〜アイノビート〜S.O.S〜運命Girl

今回マッシュアップというかメドレー的な感じだった気がする。この辺ローラーですか?
アリーナ入ると本当にどこで誰がどうなってるのか把握するのが大変で、とにかくびゅんびゅん行き交うんよ!だから本当にペンラ芸が助かる。ありがとうキスマイ担たち。
私は基本的に速く動くものが大好きなので、ローラーで爆走してくれるとやっぱ飽きなくていいよね。2歳かな?
この辺で自己紹介してたよね?今回はキスマイ担だけの空間なのでまあみんな声が出る。し、なんも気にせず声を出せる。なんかさ…周りにJr担の若い子いて大声出すのってなんか恥ずかしいじゃん。でも今回はみんなキスマイ担だからなんも気にしないし、なんも気にされないから良かった。ムチャクチャ声出たわ。30代になってこんな声出すこと無いからね。
そして今回はにかぴょん健在!一緒に入った玉担と話していたんだが「にかちゃんってやっぱりかわいくあってほしいよな」「にかちゃんは怯えてるのが一番かわいいよな」←サイコで草
そしてこの辺のメドレーも全く覚えておらず、2日目も3日目もS.O.Sの記憶だけが本当に無くて何?本当にやってた?マジで?S.O.Sのことこんなに愛してるのに…?


5.Connecting!!
6.3D Girl
7.ほしゆい

Connecting!!の前に映像。メンバーが小人になって宮玉が子供の頭に本落としたりニカ千がカンチョーしたりガヤさんが洗濯物になったり千ちゃんが電子レンジで温められそうになってた←これだけ急にジャンルが違いすぎて笑った やめたげてw
そしていきなり停電!スクリ〜マ〜ズちゃんが再度出てきてアパー!!キョワワヤヤヤー!!(意:停電になっちゃったよ〜!)と叫び、8000円のペンライトを照らせ!と言ってきた。
ちなみに東京2日目は開演前が本当に地獄の天気で、停電になるのが世界観と合いすぎてて良かった
みんなで8000円をRainbowに染め、メンバーが冷蔵庫から出てきたりトランポリンで跳ねてたり景気が良かった。というか今回のセットヤバい。過去一凝ってて可愛い。Yummyの世界観に近いですね。私の大好きなInvitationみたいな立ち位置でした、Connecting!!。
そして楽曲も、Connecting!!を初めて聞いたとき(みやっちのお渡し会で流れてたのが初聴)なんだこの曲…と思ったんですが、ライブの演出と合わせると本当に楽しくてりんごちゃんばりにコネクティ〜〜〜ン!!やらインタレスティ〜〜〜ン!!と合いの手を入れたくなる。アルバムと現場で印象が変わって大好きな曲になりました。
そもそも今回のツアーにあたってアルバムを一切聞かず何もかもネタバレ無しで挑んでみたんですが、やってみた結果特にこれといった効果は感じませんでした。
でもあんまり曲知らないのにめちゃくちゃ楽しかったからキスマイのライブってやっぱりすごい。

そして3D Girl。セグウェイセグウェイ!?私が愛してやまない乗り物、それはセグウェイ
セグウェイは公道走れませんからね。いつかキスマイライブのステージで私もセグウェイ体験をしてみたいものです。
これ、早く映像で見たい。結構ジワる気がする
最初メンバーが乗ってて後からダンサーさんが乗るんだけどすげーシュールで良かった。
東京3日目、にかちゃんのセグウェイだけ光ってなかった。もしかしてだけど……帽子、のせい……?だってダンサーさんが乗ったら直ったし…1人だけ光らないのはちょっとアレだし、残念だけど名古屋では帽子は脱いだ方がいいかもねうんうん

ほしゆいでは女性ダンサーさんがついてくれて妖艶ダンス。これマルチ入るかな〜入らんやろな〜
女性ダンサーさんって結構賛否ありますが、私は可愛い女が大好きなので非常に良いと思います。男前を見に来てるのに可愛い女まで見れるのどう考えても得やろ(特殊な層)
いつもと違う華やかさがあって新鮮でした。


8.I Miss You
9.C'monova
10.HEARTBREAKER
11.Kiss魂
12.WANNA BEEEE!!!

I  Miss YouではPerfumeみたい!!と思った透明なパネル。金かかりすぎじゃない?正直ビビったね。
と思えばバカ高クレーンも出てくるわ、しかもHEARTBREAKERなんて何の曲でもないのに(←失礼) キラキラが噴き出してくるわ。予算どうなってんねん、Youtubeってそんなに儲かるのかな。多分違うかな。
HEARTBREAKER、6人一発目の曲でめちゃくちゃええやんけ!と思ったのも束の間、ブチアゲソングのカモノバくんが登場したので私の中で影が薄くなっていたんですが、クレーンに乗ってキラキラの中で歌うHEARTBREKERがめちゃくちゃ良くて。失恋ソングのイメージが強いけどメロディーは明るいしシンプル良い曲。ここにきて再評価を得たと私の中で話題。
ニカ玉のぷるぷるタッチも定番のコーナーになっており、その際わたるのパート「悲しいよ」←タッチに気を取られてほぼ誰も聞いてなくてほんとに悲しそうでわろた ごめんってば
Kiss魂とワナビーはマジで記憶ないです。
しかしさ、このセトリの緩急というか、現場で聞くと古い曲と新しい曲の塩梅がま〜〜〜ちょうど良いんよ。ほんと新旧両方楽しめるセトリ。キスマイはセトリがほんまに神。タカシありがとうね


13.Chillax'
14.Forever girl 

センステの回転ステージでちらっくす。キスマイってチルい曲増えてきたね。
そしてForever girlはこれまたキスマイらしい爽やかラブソング。急に踊らされて笑った
え、振り付け動画あったの!?見てない…!と思ったらそんなものはなかった。
さすがキッステップを踊らせようとするキスマイ兄さん。キスマイあるある:教えてくれないのに急に踊らせてくる
でも練習するほどの難易度じゃなくて良かった。なんならペンライト振ってるだけでそれっぽく見えて良かった。
そしてにかちゃん単独ペンライトいじられコーナー。会場全員からにかちゃんに辱めを受けてもらうコーナーとしておなじみですね。やっぱりにかちゃんって恥ずかしがってるとか怯えてるとかそういうのが良いんじゃないですか。そういうのが良いよ。


15.Luv Bias
16.Jenga love
17.With...
18.Reset

安定のラブバイ。せーの、『ラブバイなんてなんぼあってもいいですからね』 〜!
そしてジェンガラブなんですけど………最高すぎ、絶対マルチ欲しい絶対マルチ入れてくれ頼む頼む頼む頼む頼む
ジェンガラブの初お披露目ってFor dear lifeオーラスのWアンコだったけど、なんでこの曲やねん!?とはなったけど、今回マジで良すぎた。
まず、踊るんだ!?One Love大好き芸人として同じ波動を感じずにはいられない。あとなんか照明とかめっちゃ良い、綺麗すぎる。いや本当に良かった、YoutubeでJenga Loveだけ先出ししてほしいぐらいこのツアーで優勝した楽曲。

With...では起き上がりこぼしマイク。演出がずっと豪華すぎてこの辺で一回気絶した
あの、この曲の千ちゃんが綺麗すぎて凄かった。”””美”””すぎた
そしてResetはしっとりと。このツアーがっつりしっとりがこの1曲だけだよね。中盤に持ってきてくれるの良いね。あとみやっちの高音良すぎ!?びっくりした、最初千ちゃんかと思ってたんだけどえ!?とし!!となり、ここでも気絶した。


19.B-SIDE
20.NAKED
21.Catapult

B-SIDEの前に照明タイムがあるんですけど、3日目は真正面から見られる席だったので本当にすっっっごかった。めちゃくちゃ綺麗。あれもっかい見たい、できれば正面から…!転換タイムでも飽きずにほえ〜となれて最高。
そして衣装が変わって出てくるんですけど、このパートの黒衣装が優勝してた。玉森氏に足を向けて眠れない…みんなで関東に向かって土下座しよう
そしてB-SIDEではPerfumeパネルの有効活用、の束の間、ニカ千・宮玉・わたたいの絡みがあり、ぃゃぃゃ、ゆーて中堅アイドルですよ?もうそんな頑張らんで大丈夫やて(笑)と心では思いたがっていたが、体は正直なもので普通に声出た。サービス精神すぎる、ありがとう。めちゃくちゃアイドルらしいことやっとるやないか。でもまあ帽子は脱ぎな

そしてNAKED。ここからのセトリの畳み掛けがすごい。3日目は真正面席だったのでキスマイちゃんたちが迫ってきてほんまに良かった、NAKEDなんてみんな大好きですもんね
と思ったらCatapultですわ。しかもさ、これがまた上手は兄組(藤宮横)下手は弟組(玉二千)なワケ。オタク大好きな兄組・弟組の復活………宏光が抜けたことによりみやっちが兄組にシフトしてるんだが、みやっちはかわいくもあるしかっこよくもあるので変動できます。問題ありません
Catapultもマルチ欲しいです。久々に兄組弟組のボタン押させてください、自分、やれます。


22.FIRE BEAT
23.Gravity
24.Take Over
25.WANI-WANI

安定のファイヤビなんですけど、新規2日目みたいなこと言うけど、マルチ欲しい。
その理由があの……私東京2日目はアリーナで、ファイヤビで藤ヶ谷さんが結構近くだったんですね。いつもこんなに近くなることないし基本自担を見ているのですが、ちょっともう………藤ヶ谷さんがホンマにかっこいい
ゆーて真正面は見えてなくて後ろから見てたんですけど、歌い舞い踊る姿がもう、ホンマにかっこよくて(語彙の死)後ろ姿でさえあんなにかっこいいって何?コワ〜……好きィ……
友人の玉担とめちゃくちゃ沸いてた。キスマイの現場ってコロペン可だしどのメンバーが来てもバカみたいに沸けるから助かる。もう一度見たい(泣)

そしてGravityですわ。今回は一応ネタバレ踏まないようにはしてたんですけどツイ廃なんでまあ無理で、ほとんど何やるか分かってた。そもそもアルバムツアーだし。
でもGravityは本当に知らなくて、『シュウ〜〜〜〜〜ン、ティ〜ヨ〜ンヨーヨヨ〜ン♪ ティヨ〜ヨ〜ン♪」が流れてきて全身の血が滾った。庄司智春ばりにグラビティーーーーーー!!!!と叫んでしまい、申し訳ありませんでした。あのイントロ大好きで、終盤に持って来られるとすんごいアガる。嬉しすぎて鳥肌立ってた。正直な身体をしている。まあトロッコ曲だから踊らないんですけど…それでも嬉しすぎて…不意打ちGravityはいいぞ。

今回のライブの真骨頂、TakeOver。
ツアー始まる前はバカみたいにTake Overやってほしいな〜いやいや、今2024年ですがな(笑)と思ってたんだけど、2024年に復活しててわろた。最高か?
あのさ本当にTake Overをやりたいがためにこっちは名古屋初日も追加してるからね。マッッジで楽しかった。あのTake Overの盛り上がりなんなの?Take Overって掛け声も入れられるしペンライトもバカみたいに振れるししかももうライブも終盤だしでもうセトリ入れてくれた方に感謝でしかない。最初に誰が言い出したんだろう、今2024年なのに…
あとねもうオタクの熱量が客席にいてもわかるわけ。メンバーもそれを感じ取ってかめちゃくちゃ煽ってくるし、一体感って、これや!!と思ったね。
特に東京3日目はオーラスかと思った。名古屋でどうなってしまうんだ…楽しみすぎる。
千ちゃんもインライで言ってたけど2024年に大化けしたね。早く円盤欲しい。

本編ラストの曲、今年の特攻祭りはWANI-WANIでした〜!
メンステでダンサーさん引き連れてみんなでわにわに。この曲がおたまもりプロデュースなのが本当にグッときて…
「何が分かる?外野なんかに」なんて歌詞、歌う人間によっては大炎上する可能性も孕んでいるほど攻撃的じゃないですか。それを玉ちゃんが歌う意義。そんなん誰も文句言えませんわ………
なんかさ何のジャンルにおいても外野問題(そんな問題ないけど)って本当に面倒で、発信者とそのファン内で通じることが全く知らん人が見たらそりゃ見え方も違うじゃないですか。まあどこからどこまでを外野とするかわからんけど
2023年も結構色々あったから、キスマイちゃん側も思うことはあるだろうなと思ってて。正直オタクの揉め事ってほとんど把握してると思うんよ、運営って絶対エゴサするだろうし。あと千ちゃんはツイッター見てるし。イエ〜イ千ちゃん見てる〜?
それを踏まえてのWANI-WANIって痺れるよね。ガッツリ踊ってスッと消えていくのも良かった。そして本編終了。


BONUS STAGE(アンコール)
26.光のシグナル
27.Thank you じゃん!
28.Everybody Go
29.笑って泣いて

本編が終わり冒頭の映像のメイキングが流れてボーナスステージへ。
アンコールのキスマイGOを言う時間が無くなったんだけど、正直私このスタイル非常に助かってます。どのアーティストでももうはよ出てきて!!となってしまう(せっかち&時間との戦い)
爆速で本編が終わり、爆速でアンコールが始まるんですが、光のシグナルから。
この辺どこを何で通っていたか、何をやっていたか全く覚えておりません。
もうこのツアーが良すぎてオーラスのこの辺で普通に泣きそう。終わりたくない、あと2公演とか無理すぎる
そして最後の曲が笑って泣いてなんですが、本当にいい曲で……
東京の3日目、歌い出しの玉ちゃんが本当に完全燃焼しててもうゼェゼェしてて。「疲れたー!!」って叫んでて。ここまでやりきってくれてるおたまもりって私は初めて見て泣けた。(いやいつも全力だとは思うけど本当にもうへろへろだったんよ)
オタクたちもお疲れ〜!!みたいな雰囲気で沸いててさ、文字だけで見るといやそういうのは表に出すなよって感じに見えるんだけど現場にいるとめっちゃあったかくて。やっぱみんなたまちゃん好きだし。みやっちに関してはマウント取ってきて怖いけど。
笑って泣いての最後ではダンサーさんも全員集合して肩組んで歌ってましたね。
この曲がマネージャーさんプロデュースなのも本当に最高すぎる。やはりオーラスで泣く自信しかない。
みんなが全力で駆け抜けた東京ドーム公演でした。



今回の東京公演で本当にいろんなものを得ました。
正直なところモチベ落ちてたオタクもめちゃくちゃいたと思う、私も別にキスマイを嫌いになったわけじゃないけどSNSとか疲れるし、普通に自分のライフプランとか考えてもうオタク自体辞めるべきなのかな〜とかぼんやり思ったりして。周りみんな家とか買ってるし。たけーよ、家
でも本当にキスマイ陣営がここまで引っ張り上げてくれると思ってなくて…今回のツアーって本当に楽しい!!楽しい!!楽しい!!の連続なんですけど、ここ最近で一番感動しました。
感動しすぎてライブ翌週ほとんど上の空で仕事してた。もうどうなってもええ。(よくない)
やはりライブは生きがい…来年も這ってでも行きたい。
あと得たものといえば、自分の体力の無さとの対峙。今年の夏マジでやばいけど、普通に体力が無さすぎて3日目の翌日半分死にかけた。多分原因はキスマイライブ終わってから友人宅でSixTONESのライブ鑑賞会してて4時間も寝てないから←これすぎる
夏はよく寝ろ!思ったより衰えているぞ!!
あとね暑すぎてグッズも買えなかった。いやこれは予約を忘れていただけですが…暑すぎてさっさと中入りました。名古屋では絶対にグッズ買うんや…まだペンラしか持ってないんや
今回ラバストが可愛すぎて優勝。みやっちは買うのと、ガヤさんのキャラデザが優勝してるので買います
こんな暑い中3日間もゴリゴリに踊り続けてくれるキスマイ兄さん感謝しかない。あんたらミドサーの星だよ。
ちなみに感極まりすぎてライブ後わにわにを聞いただけで泣きそうになる始末。ここまでキスマイを好きになれて良かった。過去最高に今が好きかもしれん。(毎年言ってる)
キスマイとしても、オタク人生としても”閉じなくてよかったな”を回収できて良かったです!

 

総評:Kis-My-Ft2は今も最高!!!!!!

 

〜完〜